大後悔時代
 
社会人デビューするネットゲーマーの日記
 



玄箱
~説明~
クロハコ(玄人志向のNAS組み立てキット)関係

無銭で無線

今日はPSP持って出勤♪
木更津駅前のバス停でPSP出してダメもとで
アクセスポイント検索・・・・該当2件・・あらら~
Freespotと○○(どっかの民家のを拾ったかしらん)

Freespotに接続したらSBCの何とかが表示されて、お気に入りからyahoo呼んだら表示されました。
ちょっと感激・・・
してたらバスが発車して切断されました。。。
・・・切ない

帰りに蘇我駅前でやったらyahooっぽいのと他2件ひっかかりました。
身の回りが無線のアクセスポイントだらけで驚かされた一日でした。



8月6日(土)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 玄箱 | 管理

祝:開通

自宅サーバーとして動作するようになったらしいです・・・
が、うちのルータBR401にはNO-IPのDDNSを自動更新する機能がついている筈なのに。うまく動作してません。。。
DMZIPの設定はウマくいっているらしく手動で設定してあげればドメインからうちの玄箱のwebページが見れるんです、一応成功といっていいのでしょうか

とりあえずこんなかんじ^^:



6月24日(金)00:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 玄箱 | 管理

今週(土日)の成果(笑

大航海時代なんもやってないのなんでかな~
と考えたら、玄箱にどっぷり漬かってました・・・

平日は仕事でTera Term
休みはクロハコに向かってテラターム・・・・
正直、今日は仕事してて月曜な気がしなかった(汗

で、成果ですが・・・・

どーしてもウマくいかなかったdebian化成功
調子に乗ってイロイロやってみました。

日本語化(うまくいかなかったと思ってたら、テラタームの設定が悪くて文字化けしてただけだった)
serge化(某ブログをそのまま)
apache2(特に迷うこともなく、)
PHP4(気分で・・・)
ftp
samba3(swat入れたけどwebmin入って意味ナシ^^;)
webmin

ドメイン取得!(no-ip(DDNS)ですが・・一応取得)


手順かかないのかって・・・・
まぁ他のブログに書いてあることをそのままやっただけだから・・・かかないよ~~w

ここのブログが自宅サーバーに引っ越す日は近いのかもしれない・・・
けどADSLで自宅サーバーなんかしていいのか謎



6月20日(月)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 玄箱 | 管理

まずはdebian化でもしてみようかしら

これから始めます。
大航海時代オンライン。ログインして挨拶して、ブログ書きまくって戻ったら自動切断(30分放置するとなる)なってたし・・。
googleで見つけたDebian化ここらを参考に・・。成功したら追記します^^;失敗したら壊れたらこのカテゴリー最後の投稿になります^^;;



4月29日(金)09:18 | トラックバック(0) | コメント(1) | 玄箱 | 管理

みつかった!!

ファームウェアアップデートプログラムがクロハコを見つけられない不具合に悩みつつ100時間くらいたった所で,,,(ちゃんと会社にいったりはしてますw)

色々回ったあげく公式BBSを読み漁ってました。
(一通りのHPを回った私はEMモードとかハックでdebian化とか色々な知識を会得したわけですが・・・)
クロハコとクロハコHG(私が買ったのはコレ)はファームウェアアップデートのプログラムが違うという文を見つけ・・・ 。。。 ’’’やれやれ

えーファームウェアVerアップ成功です。
Ver1.01

わけのわからない相談に乗ってくださったNAK先生、ありがとうございました。



4月29日(金)09:13 | トラックバック(0) | コメント(1) | 玄箱 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後